鞍ケ池を中心として面積110haの広大な敷地に魅力的な観光施設が点在する、美しい緑に包まれたファミリーパーク。
一帯は、愛知高原国定公園に指定されていて、豊かな自然環境。鞍ヶ池ではボート遊びのほか、湖畔遊歩道でゆったりと池を一周することもできる。 山全体が芝生となっている若草山のほか、動物園、植物園なども整備。
広大な地形を活かした観光牧場では、ヒツジや木曽馬が草を食べる光景を間近に見ることができ、こどもふれあい動物広場でポニーやめん羊、モルモット、ヤギに触れることができる。
公園一帯には1500本程の桜があり、特に桜園には約25種70本の珍しい桜がある。約1200m2の敷地の英国庭園では、菩提樹のほかにスイセン、レッドキャンピオンなどの花々が咲き、ゆっくりと庭園を楽しむための洋風東屋やベンチなどがある。
芝生広場の一角にはベンチや水の遊び場がありくつろげる。ちびっこ広場もあり、ふわふわ遊具などで遊ぶことができる。プレイハウスは約2000m2の木の葉をイメージした大きな屋根と2階建ての建物が一体となっており、季節や天候に左右されず多目的に利用できる。
鞍ヶ池公園に隣接する、東海環状自動車道の「鞍ヶ池PA」から入園することができるハイウエイオアシスにもなっている。