中村公園(ナカムラコウエン)

豊臣秀吉、加藤清正ゆかりの史跡

中村公園

豊国神社の拝殿と本殿を中心として、複数の池や児童向けの遊具などに加えて、豊臣秀吉に関する石碑・銅像が配され、明治43年に明宮嘉仁親王(後の大正天皇)が来名した際に植えた大正天皇御手植松がある。

公園には多くの史跡があり、豊臣秀吉を祭神として創祀された「豊国神社」、1883年、当時の県令・国貞廉平は、豊臣秀吉ゆかりの地を保存するため、「豊公誕生 之地」の標柱を建てた「豊公誕生地之碑」(現在の石碑は1911年に建てられたもの)がある。

また、加藤清正が出陣の時、必勝祈願したと伝えられている「八幡社」、加藤清正が一族の円佳院日誦上人とともに、秀吉をまつるために創建した、境内に秀吉の銅像がある寺「常泉寺」、加藤清正の生地であり、境内には清正の銅像や石碑がある「妙行寺」。

秀吉のわんぱく盛りの頃をモデルにした群像「日吉丸となかまたち」が昭和58年に設置されている。

公園の一角には中村図書館、秀吉清正記念館、中村文化小劇場が置かれている「中村公園文化プラザ」が建ち、名古屋競輪場とも隣接している。

公園前の「中村公園参道」先には昭和5年竣工、高さ24メートルあまりの大鳥居「赤鳥居」があり、名古屋の名物の一つとなっている。

中村公園中村公園中村公園中村公園中村公園中村公園中村公園豊国神社中村公園中村公園2豊国神社
名称 中村公園
カテゴリ 公園
地域 名古屋市西部
営業時間 自由
定休日 無休
所在地 名古屋市中村区中村町
アクセス 地下鉄東山線「中村公園駅」より徒歩7分
駐車場 30台
関連項目