鞍ヶ池公園(くらがいけ こうえん)

動物園、植物園、牧場もあるファミリーパーク

鞍ヶ池公園

鞍ケ池を中心として面積110haの広大な敷地に魅力的な観光施設が点在する、美しい緑に包まれたファミリーパーク

一帯は、愛知高原国定公園に指定されていて、豊かな自然環境。鞍ヶ池ではボート遊びのほか、湖畔遊歩道でゆったりと池を一周することもできる。 山全体が芝生となっている若草山のほか、動物園植物園なども整備。

観光牧場

広大な地形を活かした観光牧場では、ヒツジや木曽馬が草を食べる光景を間近に見ることができ、こどもふれあい動物広場でポニーやめん羊、モルモット、ヤギに触れることができる。

桜・英国庭園

公園一帯には1500本程のがあり、特に桜園には約25種70本の珍しい桜がある。約1200m2の敷地の英国庭園では、菩提樹のほかにスイセン、レッドキャンピオンなどの花々が咲き、ゆっくりと庭園を楽しむための洋風東屋やベンチなどがある。

芝生広場・プレイハウス

芝生広場の一角にはベンチや水の遊び場がありくつろげる。ちびっこ広場もあり、ふわふわ遊具などで遊ぶことができる。プレイハウスは約2000m2の木の葉をイメージした大きな屋根と2階建ての建物が一体となっており、季節や天候に左右されず多目的に利用できる。

鞍ヶ池PAハイウエイオアシス

鞍ヶ池公園に隣接する、東海環状自動車道の「鞍ヶ池PA」から入園することができるハイウエイオアシスにもなっている。

鞍ヶ池公園2鞍ヶ池公園3鞍ヶ池公園4鞍ヶ池公園5鞍ヶ池公園6



名称 鞍ヶ池公園
カテゴリ 公園
地域 三河地区
営業時間 10:00〜16:30(施設によって異なります)
定休日 無休(植物園、動物ふれあい広場は月曜休)
料金

無料(一部施設有料)

TEL0565-80-5310
所在地 豊田市矢並町法沢714-5
アクセス 名鉄豊田線「豊田市駅」より名鉄バス20分「鞍ヶ池公園前」下車
駐車場 1,030台(無料)
関連項目